こんにちは、院長の駒井です。

 

 

今日は歯科での、電話やオンラインでの診療について説明させていただきます。

 

ちょっと長くなるので、大事なポイントをまとめます。

1.歯科で、電話やオンラインでの診療を初診から保険診療で行えるようになった

2.コロナの影響によるものなので、一時的な措置である

3.応急的に薬を処方するしかできない

 

 

当院でも、電話オンラインでの診療可能です。

少しPRになりますが、

当院ではメドレー社のCLINICSというアプリを利用し、

オンライン診療ができます。

 

実は、去年の7月から開始していました。

オンライン診療アプリ CLINICS

 

スマホやPCを使ってオンラインで診察を行うもので、

テレビ電話やZoomなどのオンライン会議と同じような感じです。

画面を通して歯科医師と患者様が面談し診察を行うもので、

決済はクレジットカードで行います。

 

詳しくはサイトをご覧いただきたいと思います。

 

 

 

 

 

保険診療の初診での

電話、オンライン診療の解禁までの流れ

 

サブタイトルが長くて申し訳ありません💦

ちょっとややこしいので、説明させてください。

 

もともと、医科でも歯科でも再診(受診したことがある人が再度受診する時)の

電話、オンラインの診療は保険診療で認められていました。

 

この度、コロナの感染拡大に伴い、内科などの外来での感染拡大防止を目的として

医科での初診の電話、オンライン診療が特例的に解禁となりました。

 

その流れを受け、歯科でも初診での電話、オンラインの診療が

特例的に認められました。

 

ただし、これはコロナの拡大に際しての一時的な措置であり、

状況が落ち着いたら

初診での保険診療での取り扱いはできなくなると思われます。

 

 

 

歯科の電話、オンラインでの診療って

どんな感じなの?

 

ということで、実際のところ、どんな感じになるのか。

電話の場合、音声のみですので、

症状や経過などの話のやりとりで診察を進めます。

 

オンラインの場合は、

画面越しに患者様と顔を合わせた状態で話ができます。

音声のみに比べ、身振り手振りや表情も伺うことができます。

 

そうして診察をした上で診断をし

必要な薬を処方することになります。

 

 

歯科治療は、基本的にはすべて手術のようなものです。

虫歯しかり歯周病しかり、口の中をいじらなければ始まりません。

 

診察に関しても、スマホやPCのカメラで口の中を観察するにも限界があります。

どこの歯が痛いかなどを詳しく調べるために、風をかけたり、

コツコツ歯を叩いたりなどもできません。

 

なので、

対面で診断をつけるのに比べ精度は落ちます。

とりあえずの薬を出すことしかできません。

 

状態が軽いものであれば、しばらくは症状が落ち着くでしょう。

しかし、重症であれば薬が切れると症状が再燃したり、

もしくは薬が効かないこともあるでしょう。

 

そんな時は歯科医院を受診してください。

 

 

 

なぜ歯科の電話、オンラインでの診療があるのか

 

緊急事態宣言で外出自粛が叫ばれる中で、

歯科医院への外出もためらわれる方も少なくないと思います。

そうした方々の受け皿を作るため、

このたび限定的に保険診療での初診が認められました。

 

コロナの状況が落ち着いたら今回の措置は解除されるでしょう。

 

 

冒頭でも少し触れましたが、

当院では昨年の7月からオンライン診療を導入していました。

正直言うと、今のところ、実績はゼロです。

ではなぜ始めたのか。

 

 

歯の治療は実際に歯科医院に来ていただかないとできません。

しかし、

「見知らぬ歯科医院でいきなり治療されるのは気が引ける」

「行く時間がなかなか取れないけど相談をしたい」

などのニーズに応える入り口として、オンライン診療は有効であると思い、

導入に至りました。

 

診療と呼んでいますが、実際のところは

オンライン歯科相談という方が実態に近いですね。

 

 

定期的に受診していただいたり、早め早めで治療をし、

重症化させないよう気を付けていただいている患者様もいらっしゃいます。

 

しかし、忙しくて通う時間が取れなかったなど

様々な理由で結果的に虫歯や歯周病が放置され、

神経をとったり抜歯になったりすることが少なくありません。

 

 

そうした方々にも通っていただきやすいよう、

オンライン診療の導入をしました。

 

また、ブログやInstagramでの情報発信も

歯科を身近に感じていただくためのツールと考え行っています。

 

この機会に検討していただけるとうれしいです😊

 

 

 

長引くコロナ騒動。

精神的にも肉体的にもストレスが溜まる毎日です。

 

みなさん、どうかお体に気をつけて

日々お過ごしください。

 

長文読んでいただきありがとうございました。

ではでは。