こんにちは、院長の駒井です。

 

今回は、久しぶりに歯医者っぽいことを書こうと思います 🏥

 

 

2月9日、診療をお休みさせていただいて

総入れ歯の勉強会に参加してきました。

「吸着して機能的な総義歯」セミナー

 

 

総義歯というのは、いわゆる総入れ歯のことです。

全ての歯がない状態。

写真にチラッとうつってますね。

 

セミナーの講師は仙台で開業されている齋藤善広先生でした。

 

札幌で毎年開催されている人気のセミナーで、

以前、友人が受講し

すごく良かったと話を聞いていて興味があり、

参加することにしました。

 

 

入れ歯を作る際は大きく4つの工程があります。

①印象採得(いんしょうさいとく):型取り

②咬合採得(こうごうさいとく):かみ合わせの位置決め

③試適(してき):かみ合わせや歯並びの確認

④完成

 

となります。

 

 

各ステップでチェックすべきポイント、

失敗しやすいところ、コツなど先生の臨床経験や

論文などのデータを元に細かく解説していただきました。

 

 

3時間半に渡るセミナーでしたが、

内容がぎっしり詰まった中身の濃いもので、

時間があっという間に過ぎてしまいました。

 

先生の声も優しく聴きやすい声で、

頭にスーッと入ってきましたね。

 

 

今までもいくつも入れ歯は作らせていただいていましたが、

改めて基本の振り返り、

知識のブラッシュアップができました。

 

学んだ知識を自分の中で消化して

より快適に義歯を使っていただけるようにしていきたいです。

 

 

患者さんへのお話も

スーッと入ってもらえるように

なりたいなぁと思いました。

ではでは。