こんにちは、院長の駒井です。

 

冬至が過ぎ、日が少しずつ長くなる今日この頃。

いかがお過ごしですか?

年の瀬が迫り、寒さも徐々に本格的になってきましたが、今年は記録的な少雪!

雪かきの負担がなくて喜んでいる方も多いと思いますが、

スキー場関係の方は頭を抱えているのではないでしょうか。

 

学生時代、スキー部に所属していた私。

札幌近郊のスキー場もたくさんお世話になりました。

昨シーズンは開業準備で多忙を極め、一度もスキーに行けませんでした。

今シーズンは一度でもいいので、スキー場に足を運びたいと考えています。

 

 

さて、忘年会シーズンも山場を過ぎましたね。

仕事関係やプライベートでたくさん参加した方もいらっしゃるのではないでしょうか?

かく言う私は5回でした💦

 

飲み会続きで体に無理がかかると、心配になるのは体調です。

今年も、かぜ・インフルエンザがしっかり流行しています。

風邪は万病のもと。

しっかりと予防したいものです。

 

基本は手洗いうがい

 

外から帰ったら、まず手洗い、うがい!

 

やり方はこうです!

まずは手洗い。

 

1. 手のひらを合わせて5秒間洗う

2. 手の甲を伸ばすように、5秒間洗う

3. 指先やつめの間も、渦を描くように5秒間洗う

4. 指の間も十分に、5秒間洗う

5. 親指を手のひらでねじるように5秒間洗う

6. 手首も忘れずに、5秒間洗う

 

(引用:「ベンザブロックプラス かぜ対策を学ぼう」より)

 

 

 

動画も参考にどうぞ。

(引用:「PRO SARAYA  感染と予防 手洗い」より)

 

 

ポイントは、

隅々まで!

意外と長い時間

しっかりこする

というところですね。

 

続いて、うがい!

 

うがいがしやすい量(約60mL)の水や緑茶(殺菌作用があるといわれています)、
または希釈したうがい薬をコップに用意します。これを使って3回にわけてうがいをします。

 

1. 口の中の食べかすなどを取る目的で、口に含んで強くうがいします。

(いわゆる“クチュクチュペッ”)

2. 上を向いて、のどの奥まで届くように15秒程度うがいします。(いわゆる“ガラガラペッ”)

3. もう一度“ガラガラペッ”をします。

 

(引用:「ベンザブロックプラス かぜ対策を学ぼう」より)

 

 

SARAYA さんのサイトでは、うがいの効用やのどの感染防御機構についても

わかりやすくまとめられているので、興味のある方は読んでみてください。

 

数年前に新型インフルエンザが発生したので、

政府でも新型インフルエンザ対策ガイドラインを策定しています。

いちおうリンク貼っておきます。

厚生労働省 新型インフルエンザ対策ガイドライン

 

SARAYA さんのサイトの下の方に一部抜粋した内容があるので、

読むとしたらこちらの読みやすいです。

 

 

そ・れ・と。

最近、話題になるのが咳エチケット。

こちらは厚労省のサイトのがわかりやすかったので、こちらから引用します。

 

咳エチケットとは

インフルエンザをはじめとして、咳やくしゃみの
飛沫(ひまつ)により感染する感染症は数多くあります。
「咳エチケット」は、これらの感染症を他人に感染させないために、
個人が咳・くしゃみをする際に、
マスクやティッシュ・ハンカチ、袖を使って、口や鼻をおさえることです。
特に電車や職場、学校など人が集まるところで実践することが重要です。

 

 

咳やくしゃみのとき、手で口を覆いがちですが、

今日から改めましょう!

 

せきやくしゃみを手でおさえると、

その手で触ったドアノブなど周囲のものにウイルスが付着します。

ドアノブなどを介して他の人に病気をうつす可能性があります。

 

 

自分のためではなく、周りの人にうつすのを予防するということですね。

 

具体的にはこうです。

(注意点)

1. マスクをつけるときは取扱説明書をよく読み、正しくつけましょう。
鼻からあごまでを覆い、隙間がないようにつけましょう。

2. 口と鼻を覆ったティッシュは、すぐにゴミ箱に捨てましょう。

 

その他の予防法としては、寝る前にお風呂につかるとか、

カゼの予防に効果的と言われる食べ物を食べるなど、

いろいろあります。

ご自身のライフスタイルに合った方法を取り入れてみては

いかがでしょうか。

 

結局、一番は、

十分な睡眠と栄養。

これがなにより大切。

 

でもでも、

予防対策、きっちりやったのに、熱が出た。咳や鼻水が止まらない。

カゼ、ひいちゃいましたね。

そんな時は、しっかり体を労(いたわ)ってあげてください。

 

38℃を超える発熱はインフルエンザが疑われます。

大丈夫と思っていても、

1〜2時間で急激に体調が悪化することもあります。

命に関わることもあります。

内科などの医療機関を受診してください。

 

 

寒い日はまだ始まったばかりです。

健康を維持し、楽しい人生を送りましょう!

では、少し早いですが、

良いお年を!!