こんにちは、院長の駒井です。

 

札幌もすっかり冬の景色!

と思ったら、暖かくなったり寒くなったり。

結局寒い今日この頃。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

 

カゼやインフルエンザにかからないよう

うがい❗️手洗い❗️

忘れずにお願いします。

 

カゼやインフルエンザの予防に関することも

近いうちに書こうと思いますが、

今日は、歯科医師駒井の活動報告を書こうと

思います。

 

こんなこともやってますって感じです。

 

 

先日、歯科医師の会合に参加してきました。

1つ目は、11月26日。

北海道歯科大学同窓校友会懇話会

(通称:道歯懇/どうしこん)。

2つ目、12月3日。

札幌歯科医師会中央支部忘年会。

3つ目、12月7日。

北海道大学歯学部同窓会北海道支部忘年会。

漢字だらけでお経みたいですね…。笑

 

ザックリ言うと、

同窓会関係の集まりと

歯科医師会の集まりです。

 

1つ目、3つ目は同窓会の役員として、

2つ目は歯科医師会の一会員として

参加しました。

 

 

まず同窓会について。

 

私は卒業した北海道大学歯学部同窓会の一員です。

全国を管轄する本部があり、

その下部組織として北海道支部、その下に札幌支部というのがあります。

 

開業時に札幌支部に加入し、その際、総務部所属の理事になりました。

同窓会の主な目的は会員の親睦を深めることです。

そのために年にいくつかのイベントを行うのですが、

そのしきり役が総務部です。

その他、年に二度総会が開かれるのですが、

その準備もあります。

 

初めは、話を聞いていてもちんぷんかんだし、

なじみのない雰囲気の中にいるのが少し辛くも感じてました…💦

 

ただ頼りになる同期が同じ総務部にいて、

話のわからないところを解説してくれたり、

上の先生方も気さくに声を掛けてくださったりして

徐々に溶け込むことができました。

 

総務部以外にも部会などがあり、それぞれ会合があります。

私が出るのは月に二度あり、その日は

30分ほど診療を早く切り上げることになってしまいます。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします🙇

 

理事になって数か月。

せっせと会合に参加しておりました。

9月。同窓会の支部役員の改選がありました。

 

任期が2年で、今年がちょうど改選の年でした。

道支部の専務理事の先生から声をかけていただき、

道支部の常務理事にならないかと。

 

ビックリです❗️

開業して1年目で、そんなことあるのかと。

とりあえず会って詳しい話を聞かせていただきました。

 

町内会の役員のようなもので、

こういう仕事はなかなか引き受ける人が少ないそうです。

逆に考えると、なかなかできない経験をできる訳です。

そう考えると少しワクワクしました。

 

会合も、年に数回ということと、月曜ということで

診療に対してそれ程負担にならないと考え、

道支部の常務理事を引き受けさせていただきました。

 

で、さっそく対外的な仕事です。

前置きが長くなりましたが、冒頭、1つ目の道歯懇です。

これは、全国の歯科大学で、

北海道に支部がある大学の同窓会同士の集まりです。

17の同窓会が集まります。

 

持ち回りで幹事を担当するのですが、

今年の幹事が北大と九州歯科大学。

9回に1度が、就任早々当たるとは…。

 

とは言え、準備のほとんどは専務理事の先生がやっていてだいていたので、

仕事と言っても、当日の受付など細かいことくらいでした。

幹事校の新任理事ということで、他大学の先生方にご挨拶をさせていただきました。

 

そのなかで、我が故郷、羽幌出身の先生がいらっしゃいました!

またビックリ‼️

世間は狭いなあと改めて実感…。

 

2次会は、一緒に幹事をした九州歯科大学の先生たちと

打ち上げを兼ねて行いました。

そこでもまたビックリ❗️

九州歯科大学の役員に

札幌医大で一緒に研修をした同期がいたのです。

 

彼は苫小牧で今年独立開業したのですが、

九州歯科大学出身で北海道にいる人が少ないということで

彼は役員を任されたそうです。

 

数年ぶりの再会で思い出話に花が咲きました。

開業後の苦労も重なる部分が多く、

話は盛り上がってあっという間に時間が過ぎてしまいました。

 

私のような若手がこのような会に参加できること自体、

とても貴重でしたが、中身の濃い時間を過ごすことができ、

実り多い日となりました。

 

 

3つ目の同窓会忘年会も総務部の管轄なんですが、

忘年会は卒業10年目の期の先生方で幹事をやることになっていて、今年は38期の先生方でした。

 

診療で忙しいなか、準備をすすめてくれました。

今年は例年の会場から変更になったので、

大変だったと思いますが、大きなトラブルもなく、

楽しい忘年会となりました。

 

余興で豪華景品が当たるビンゴゲームがあったのですが、

ビンゴなりませんでした…涙

 

 

最後、2つ目の歯科医師会の忘年会です。

 

開業したときに、

「札幌歯科医師会」に加入しました。

通称、札歯(さっし)。

札歯は各区毎にさらに支部に分かれていて、

こまいデンタルクリニックは中央区なので、中央支部の所属です。

 

中央区には古くから診療している歯科医院が多く、

大御所的な先生もたくさんおられます。

なので、同窓会の会合以上に緊張して行きました💦

 

しかし、緊張は杞憂におわりました。

先生方みなさん気さくに話をしていただけました。

現在の支部長や支部長経験のある先生方を始め、

初めてお会いする先生方といろいろ話をすることができました。

 

開業して1年にも満たない中で大変だと思うところ多々ありますが、

開業して20年、30年経つ先生方の話を聞くと、

自分の悩みなんてカスみたいなもんですね 笑

 

 

学ぶべきことがまだたくさんあり駆け出しの開業医ですが、

これからも日々学び、いろいろなことを吸収していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします🙇

 

最後まで読んでいただきありがとうございました☆